FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーナーについて紹介します

オーナーをご紹介します

観音山のふもとから山並みを見晴らす、ギャラリー空華。
このギャラリーのオーナーは、本田智子です。
高崎市内で公立中学校の美術教師をしていました。
リタイアして、ここにギャラリーを開きました。

本田は地元、高崎生まれ。
「タカジョ」で知られる高崎女子高から、新潟大学教育学部美術科に進みました。
同級生に言わせると、浪人、留年、転科、海外放浪(?)も珍しくない
当時の美術科で、信じられないほどの勉強家だったそうです。

教師のかたわら、美術教育の研究団体で活動、
群馬大学大学院で研究を修めました。
本田の授業の生徒作品は、美術教科書にも載っています。

自分の楽しみとして、現役時代から、友禅染を10年ほど習っています。
得意の筆さばきで着物や和装小物を染めるほか、
2014年には群馬県美術展 工芸部門に出品し入選。
佳作賞を受賞しました。

高崎の作家たちを紹介したい

「高崎には素晴らしい作家がたくさんいます。
そんな作家たちの作品を紹介していけたら」
というのが、本田の願い。

作家の皆さま、ぜひギャラリーを訪れて、
輪を広げていってください。
美術ファンの皆さまには、地元にいる才能を発掘する楽しみを。

友禅染もご覧ください

なお、染めや和装小物がお好きな方は、本田の友禅染作品が
ギャラリーの箪笥の中にございますので、お声がけください。
半襟、帯留め、トートバッグなどがございます。

▼手描き友禅染めの半襟。更紗文様と地色の染め分けがおしゃれです
半襟2
▼同じく、桜の花を散らしたもの
半襟1
スポンサーサイト

カフェを始めました

カフェを始めました

ギャラリー空華では、カフェを始めました。
展覧会がないときでも、お気軽にお立ち寄りください。

ギャラリー内には、これまで空華で展覧会を行った作家の作品が
展示されています。
作家のポストカードや、グッズなどを販売するショップコーナーもあります。

各地で開かれる展覧会のお知らせや
展覧会カタログも置いてあります。

お茶を飲みながら、作品を見たり、展覧会情報を仕入れたり。
大きな開口部のベランダから、ぼんやりと山を眺めるのも素敵です。
心ゆくまで、静かな時間をお過ごしください。

●営業日     木、金、土、日

●営業時間    12:00~18:00

●メニュー     
            コーヒー       400円
            ミルクコーヒー    450円
            紅茶(菓子付き)  480円

作品や作家について、お聞きになりたいことがありましたら
遠慮なく、オーナーにお尋ねください。

ギャラリーの場所は、前回のブログにマップがついています。

▼広くあいたベランダからの眺めは、開放感あります。
007_S.jpg

▼トイレもきれいですよ。タイルはオーナーが貼りました。
洗面web
トイレweb

ギャラリー空華のご案内

観音山のふもとです

ギャラリー空華は、新幹線からも見えるあの高崎観音がある、
観音山のふもとにあります。
車だと、高崎駅から10分ほどで着きます。
地図は、下記をご覧ください。
空華マップ

●車の方
高崎市街方面から城南大橋を渡り、烏川を越えて国道71号線へ。
「寺尾町北」交差点を右折、「館入口」交差点を左折し203号線に。
特別養護老人ホーム「高風園」の先を右折して、山側に上る坂道に入ってください。

●バスの方
高崎駅西口を出て、バス乗り場の8番、
高崎市内循環バス「ぐるりん」観音山線をご利用ください。
「高風園前」で降りてください。
16分ほどで着きます。料金は200円です。

どちらの方も、「高風園」の先を右折して少し進むと、
左前方の家並みに、チャコールグレーの三角形をした建物の先っぽが見えてきます。
それが「ギャラリー空華」です。
グレーの三角屋根のほうに、左折してください。

空華外観

●住所      〒370-086 高崎市寺尾町字大畑2305-253

●お問い合わせ  090-4600-7095(本田)

■高崎市内循環バス「ぐるりん」ご案内
http://sys.busnet-gunma.jp/cgi-bin/search/timetable.cgi?itm_num=424&in=高崎駅&out=

近くには温泉も

さて、ギャラリーで作品を見ていただいた後は、
温泉なんかいかがでしょうか。
ギャラリーから少し上ると観音様がいらっしゃいますが、
すぐそばに、温泉旅館があります。

「観音山温泉 錦山荘」といい、
山中のひなびた温泉宿みたいな、いい雰囲気です。

錦山温泉

食事もでき、日帰り温泉も利用できます。

サポーター連は、当ギャラリーがオープンしたときに
利用させていただきましたが、料理がおいしく、
温泉につかりながら眺める高崎市街の夜景が、素晴らしかったです。
また行きたいなあ~♪

■錦山温泉ホームページhttp://www.kinzanso.com/index.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。